« 恐るべし中国・韓国(テレビ囲碁アジア選手権) | トップページ | 韓国が優勝(テレビ囲碁アジア選手権戦) »

2007年6月13日 (水)

6月の「佐潟」周辺

新潟の3大潟(鳥屋野潟・福島潟・佐潟)の一つ佐潟周辺を散策してきました。
P1010857

                                                                      

佐潟は新潟市南西部にある砂丘列のあいだの低地にある淡水の砂丘湖です。この潟の特徴は他の潟と違い、砂丘の地下水などの湧き水が水源になっていることです。

また、佐潟は、ラムサール条約(特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約)に登録された水辺になっています。

※ラムサール条約
イランの首都テヘランの北、カスピ海の近くに「」という町があります。1971年に水鳥と湿地(しっち)に関する国際会議(こくさいかいぎ)が開かれ、「特に水鳥の生息地(せいそくち)として国際的(こくさいてき)に大切な湿地(しっち)に関する条約(じょうやく)」が取り決められました。この条約(じょうやく)は、町の名前をとって「ラムサール条約(じょうやく)」と呼ばれています。
湿地(しっち)には微生物(びせいぶつ)をはじめ魚や貝、昆虫(こんちゅう)、鳥、獣(けもの)、それにいろいろな植物が育ち繁殖(はんしょく)しています。このように大切な湿地(しっち)を世界の国々が守って、特に国を越えて飛んでいく水鳥たちを中心にして、湿地(しっち)の環境(かんきょう)を守っていこうという国際条約(こくさいじょうやく)で、1996年6月には93カ国837カ所が、2000年2月には、118カ国1016カ所、2001年2月には、123カ国1060カ所が登録湿地(とうろくしっち)となっています。
                        

管理棟の係員の説明では、今の時期「オオヨシキリ」が草むらで盛んに鳴いているということであった。残念ながら管理棟の双眼鏡では、その姿を確認できなかった。
P1010880

                                                                         
周辺の散策に出かけたが、木道が整備されており、潟の環境保存への配慮が窺えた。ここでは、多くの野鳥の鳴き声を聞くことができました。

P1010865 P1010871

また、周辺には「ハーブ園」があり、ラベンダーをはじめとする数多くの、芳香植物が育てられていました。休憩所では、それらをブレンドしたハーブ茶を 楽しむことができます。

P1010876 P1010885 P1010888

店の方の勧めで、マモミール&バジルのブレンド茶を、セルフサービスで 試飲してみました。「なるほど」という感じであり、参考に一袋買い求めてきました。

帰りにラベンダーを4種類10株、マモミール1株、ステビア(葉が甘い植物)1株を求め、素焼き鉢に植えて見ました。

さて、どんな風に育つのでしょうか…?。

« 恐るべし中国・韓国(テレビ囲碁アジア選手権) | トップページ | 韓国が優勝(テレビ囲碁アジア選手権戦) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
私はラムサール条約登録湿地に関する楽しい情報を収集・公開している
「ラムネット」http://ram-net.jp/
というwebサイトを運営しているY介と申します。

ブログ、読ませていただきました。
佐潟にはハーブ園があるんですね!!
ハーブティー、飲んでみたいです。 

非常に興味深い記事なのでこの記事を「ラムネット」にトラックバックしてくれませんか?

是非この記事を紹介したくてコメントを入れさせていただきました。
湿原に関する楽しい情報を皆さんで共有しましょう!!

佐潟のトラックバック先は
http://ram-net.jp/mt/mt-tb.cgi/33
です。
他の湿原のトラックバック先もたくさんありますので
是非、トラックバックしてみてくださいね。
宜しくお願いします!

ラムネット編集委員会 Y介より

睦月さんおはようございます。コメントありがとうございます。
ハーブ茶は話に聞いていましたが、ここで初めて知りました。
買い求めたブレンド茶を部屋で試しています。
良くわかりませんが、香りはいいですね。
こういうのを癒しの香りというの…。

NANちゃんさん こんばんは。
「佐潟」の木道を野鳥の声を聞きながら散策し、その後木陰でハーブ茶でくつろげたらどんなにステキでしょう!! 想像しただけで幸せな気分です。
ラベンダーその他の花の成長楽しみにしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166785/15419408

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の「佐潟」周辺:

» 株式投資部門情報商材−2007.6.9 集計ランキング更新☆ [株式投資部門-情報商材・評価ランキング10☆]
株式投資情報商材の2007.6.9集計ランキング◇◆◇◆◇ [続きを読む]

« 恐るべし中国・韓国(テレビ囲碁アジア選手権) | トップページ | 韓国が優勝(テレビ囲碁アジア選手権戦) »