« 新潟下町(しもまち)をあるく~入船地蔵尊~(8) | トップページ | 新潟下町(しもまち)をあるく~浅草観音堂~(9) »

2013年3月21日 (木)

新潟下町(しもまち)をあるく~旧小澤邸住宅~(8)

   本町14番町の突き当たりにある浄信院「入船地蔵尊」から傾らかな坂道を下り、上大川前通りへと歩いて行くと「旧小澤邸住宅」があります。

Photo

Photo_2

    この邸宅は豪商であった小澤家が新潟市に寄贈し、今は市の管理する施設になっています。
   小澤家は明治初期には回船問屋を営み、観徳丸・幸運丸などの回船を所有し、北海道と瀬戸内、大阪との間で商売をしていました。     中央区西厩島の金刀比羅神社には小澤家が奉納した北前船の和船模型が展示されています。

Photo_3

1

1_2

  その後運送倉庫業、米穀流通、地主経営、運送業など広く事業を展開し財をなしました。
また、新潟三大財閥の一つ斎藤家とは縁戚関係にあります。
   上大川前通りはかっては信濃川の川岸で、そこに面して屋敷を持つことは商家のステイタスでもありました。
  1880年(明治13)の大火の直後に建てられましたが、旧新潟市に残る町屋で最も古いものの

Jpg_2

一つです。

« 新潟下町(しもまち)をあるく~入船地蔵尊~(8) | トップページ | 新潟下町(しもまち)をあるく~浅草観音堂~(9) »

まち歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166785/57004935

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟下町(しもまち)をあるく~旧小澤邸住宅~(8):

« 新潟下町(しもまち)をあるく~入船地蔵尊~(8) | トップページ | 新潟下町(しもまち)をあるく~浅草観音堂~(9) »