Amazonウェジェット

  • PR
  • おすすめサイト
  • おすすめの本
  • おすすめ商品
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

おすすめの本

携帯・デジカメ

2008年11月16日 (日)

観光ガイド現地実践(高田城周辺)

ガイド人材養成講座2日目の14日(金)午前は、「上越観光ボランティアガイドの会」の方によるガイド現地実践です。

春日山城(上杉謙信の居城)・高田城周辺(このコースに入る)の2班に編成されバス2台分乗して出発です。

高田場周辺コース

鵜ノ浜温泉 ⇒(バス)高田城・高田公園 ⇒(バス)上越市内町屋歩き  ⇒鵜ノ浜温泉

高田城三重櫓

高田城の築城は松平忠輝(徳川家康の5男)で、三重櫓の建設は慶長19(1614)年でとのことです。
明治3(1870)年に火災のため焼失し、平成5(1993)年に復元建設されたとのこと。
高田城には天守閣がないことと、石垣が積まれていないことが特徴らしい。

 その理由は、築城時、大坂冬の陣の直前で工事を急ぎ、わずか約4か月で竣工させたことと、石材が付近になく集める余裕がなかったためとのことです。

P1080456_3 P1080465_2 P1080467 P1080474 

高田公園内の桜と蓮池の開花時期(7~8月)は見応えのある花が見られそうです。

高田町屋(高田交流館小町・染と織いまい)

「高田交流館小町」は、明治時代に建築された町家「旧小妻屋」を再生・活用した施設で、雁木が保存さてています。

P1080485 P1080476_2 P1080491 P1080495

「染と織いまい」は、高田に残る町屋造の古い染色業の建物で、屋内と雪国ならではの風俗

を興味深く拝見しました。

ガイド役の方大変ありがとうございました

2007年4月19日 (木)

危ない携帯ながらメール

今朝、歩道で自転車に乗りながらメールしている女子学生に遭遇した。

前方からこちらに向かって進行し、右手でハンドルを握り、左手でメールをしている。全く前を見ていない。

真っ直ぐ私に向かって来るので直前で「危ない!」と叫んだ。
ようやく気がついて、自転車を停めた。「すいません」といって立ち去った。

年甲斐もなく「ばかもの!」と大声をあげてしまった。これ本当の気持ち。(^_^;)

身を危険にさらし、瞬時を惜しんで何を発信しているのだろうか。全く理解できない。

2006年9月23日 (土)

素晴らしいデジカメが出た(液晶が壊れた)

  ヨドバシカメラ店でデジカメを買った。

今日買ったのは[DMC-LX2]パナソニックがライカ社と共同開発した製品である。

1020万画素だ。思ったより使いやすく素晴らしい機能です。

是非使ってみてはいかがでしょうか。

 価格は 

       本  体    54,800円              

       周辺機

        ケ ー ス         4,200円

        sd 80x 512mb   4,780円

        三    脚   2,079円  

       合    計    65,859円

支払った。  

 今迄ソニーのCybbur-syotで液晶が壊れたためだ。これは5年ほど使った。

 当事10万円だった。随分や安くなったものと思う。