趣味

2010年3月 5日 (金)

シクラメン

Img_シクラメン

2009年2月 9日 (月)

キャノンEOS Kiss X2(ボディ)&EF-S55-250mm(レンズ)ゲット

いままで縁のなかった一眼レフカメラをゲットしました。
EOS Kiss X2

EF-S55-250mm
セットです。
P1090520

初心者向きということですが、約1220万画素と
それなりの機能があります。

気に入っているのは約475gと小型軽量なことです。

250mmレンズセットというのも気に入りました。

4GBメモリーカード2個もセットに入っています。

このメカの機能を生かした撮影ができるよう少しずつ勉強
したいと思っています。

2008年9月21日 (日)

ルコウソウ

旧北国街道福井地区の通りです。懐かしい風景です。

前方に見える山は多宝山(633.8)です。

060

通りの中ほどにある本間屋(柚べし造りの店)で、
「柚べし」(ねりゆべし)3包をゲットしました。

063

001

素朴な味です。

店先の大鉢に咲くルコウソウがきれいでした。

065

2008年9月20日 (土)

ヒガンバナ

今日午後の旧北国街道探訪、三根山藩跡公園で見つけた「ヒガンバナ」です。

鮮やかな赤色でした。

021

017

2008年9月17日 (水)

鬼(瓦)

鬼瓦ではなく、瓦の鬼です。

高さ約15センチ・重さ約1キログラム。

玄関のシューズ収納の上で見張っています。

006 

新潟の隣町、阿賀野市は「安田瓦」で有名なところですが、
そこのある工房で発見、面白くてゲットしました。

評判が良く、今、なかなか手に入らないようです。

鬼は、心の在り方次第で良くなったり、悪くなたりする、
不思議な存在?…存在しないか?
これも心の持ち方次第かも…。

2008年9月 8日 (月)

鳩のつがい(ガラス細工)

残暑が続きます。

夏の暑さを癒すため、鳩のガラス細工
を部屋のコーナーに飾っていましたが、今日片付けました。

20080908_p1070560 

暑さはまだ続くのでしょうか。

2008年8月 9日 (土)

かぼちゃ(炭)

これ「かぼちゃ」です。

1p1070262

知人が焼いてくれました。

消臭剤・置物どちらになる(ならない)。

2008年8月 7日 (木)

フウセンカズラ

夏の花、フウセンカズラが咲きました。

うすみどりの風船が涼しそうでいいです。

1p1070247

2p1070248

2008年8月 6日 (水)

保育園のスイカ

                                     
コーちゃん(6歳)を迎えに行ったところ、

「スイカがたくさん生ったので見てください。」

と先生。

春の花壇が畑に変身、スイカがごろごろ。

1p1070229_2

2p1070235_2 驚きました。

4p1070241_2 こどもたちも大喜P51070240_2 びの様子です。

花壇の花もきれいでした。

2008年8月 3日 (日)

囲碁例会

昨日、久しぶりに囲碁例会(8ヶ月ぶり)に参加しました。

5人新入会員もあり盛況でした。

顔の見えないネット囲碁異なり、

囲碁仲間との臨場感あるゲームが楽しめました。

勝率…ほそほど。